ピンボールマシン リアル鬼ごっこ2

piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

従業員へ賄賂を渡し脅迫目的で不正アクセスを企んだ米国の事件についてまとめてみた

2020年8月25日、米司法省はネバダ州の企業のネットワークへマルウェア感染の陰謀をはかったとして、ロシア国籍の男を逮捕したと発表しました。その後、ターゲットにされた企業がテスラ社だったと報じられています。ここでは関連する情報をまとめます。 犯行…

犯人のインスタ投稿から摘発にいたったバイク窃盗事案についてまとめてみた

SNS

 2020年8月20日、福岡県警はバイクの窃盗容疑で少年二人を逮捕したと発表しました。盗んだ少年はSNSを使って被害者により特定されたと報じられています。ここでは関連する情報をまとめます。 インスタで情報提供呼びかけ 被害者はInstagramに情報提供の呼びか…

事業者に発行したVPNアカウント盗用による台湾政府へのサイバー攻撃についてまとめてみた

2020年8月19日、台湾の法務部調査局は政府機関や関係者の複数のメールアカウントを対象にしたサイバー攻撃が中国により行われ、機密情報の窃取が試みられたと発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 www.mjib.gov.tw 政府に情報サービスを提供す…

パプアニューギニアのデータセンターで確認された不具合についてまとめてみた

2020年8月13日に読売新聞が報じたパプアニューギアに設置されたデータセンターに「重大な欠陥」があったとする記事についてここではまとめます。 Huaweiが構築したデータセンターに不具合 今回取り上げるのは読売新聞が2020年8月13日朝刊9面で報じた記事。 w…

7月下旬以降相次ぐ不審メール注意喚起についてまとめてみた

今年7月下旬以降、なりすましメールへの注意を促す呼びかけが相次いでいます。注意が相次ぐ背景にEmotetのスパム活動の再開が関係しているとみられ、ここではこれらの注意喚起情報についてまとめます。 7月下旬以降、不審メール注意の呼びかけ多数 7月下旬以…

ハッキングフォーラムへ投稿された多数のVPNサーバーの認証情報についてまとめてみた

2020年8月4日、ZDnetはハッキングフォーラム上で900を超える脆弱なVPNサーバーから取得した認証情報が公開されたと報じました。ここでは関連する情報をまとめます。 www.zdnet.com 何が起きたの 900件以上のVPNサーバー(Pulse Connect Secure)のパスワード…

Twitterハッキングから2週間で当局が訴追した方法についてまとめてみた

2020年7月31日、アメリカ司法省は7月16日(日本時間)に発生したTwitterの多数のアカウントがハッキングされた事件を受け、事件の首謀者らを訴追したと発表しました。ここでは当局による一連の捜査方法について関連する情報をまとめます。Twitterハッキング…

なりすまし申請による特別定額給付金詐欺事件についてまとめてみた

石川県能登町の住人になりすまして申請を行い、特別定額給付金をだまし取った事件が発生しました。その後、愛知県名古屋市の男が7月5日に詐欺等の容疑で逮捕され、28日に起訴されています。ここでは関連する情報をまとめます。 マイナンバーカードが必要な申…