ピンボールマシン リアル鬼ごっこ2

piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士通JapanのMICJETで相次ぎ発生した証明書誤交付についてまとめてみた

2023年3月以降、富士通Japanが提供する地方公共団体向けの住民情報ソリューションである「MICJET」(ミックジェット)において、プログラム不具合に起因するシステム障害によりコンビニ交付サービスで他人の証明書が出力されるなどの誤交付が相次ぎ発生してい…

日本も情報提供した米国のランサムウエア攻撃者の起訴についてまとめてみた

2023年5月16日(現地時間)、米国司法省が3種のランサムウエアを用いて米国内の医療機関をはじめとした複数の分野に対して攻撃を行ったとして、ロシア国籍の男を起訴したことを公表しました。また日本の警察庁も捜査協力を行ったことが報じられています。こ…

SIMスワップ詐欺による暗号資産口座への不正送金事案についてまとめてみた

2023年5月11日、警視庁はSIMスワップ詐欺を通じて他人の銀行口座から不正送金を行っていたとして、電子計算機使用詐欺などの容疑で女を逮捕したと公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 SIMスワップ詐欺で約9,000万円の不正送金か 警視庁サイバ…

著名人を狙った金銭目的のSNS公式アカウントののっとりについてまとめてみた

2023年5月9日、スポーツ選手のSNSアカウントをのっとり販売をしていたとして、大阪府警は不正アクセス禁止法違反の容疑で男など7人を書類送検したと報じられました。ここでは関連する情報をまとめます。 のっとった著名なアカウントを売買 不正アクセス禁止…

公文書管理システムの大量ファイル消失事故についてまとめてみた

2023年4月21日、新潟県は公文書管理システム上に登録された文書の添付ファイル約10万件が消失する事故が発生したことを公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 大量ファイル消失も県民への影響限定的と見解 2023年4月9日にファイルの消失事故が発…

メルペイを不正使用した詐欺事件についてまとめてみた

2023年5月1日、2022年7月より実行者らの摘発が続くメルペイを不正使用した詐欺事件で、技術者役とみられる男から押収されたPCより約290万件のID、パスワードなどが発見されたと報じられました。ここでは関連する情報をまとめます。 メルペイ不正使用の技術者…